VOICE

先輩の声

背景
コメント

MOVIE

一緒に働く先輩はどんな人?どんな風に働いている?
リアルな職場を動画で紹介

サムネイル

INTERVIEW

入社してみて実際どうだった?
先輩たちの率直な声をお届けします

インタビューイメージ01

Q1入社してみて、「松浦スチロール工業所」はどうでしたか?

社員みんながとても優しい会社

若い人が多い会社です。とは言っても、年齢層の幅は広いのですが、どの年代の方もみなさん人柄がよくて、とても優しいし、話しやすいなと思います。例え失敗してしまったとしても先輩方がフォローしてくれるので、ありがたいなと思います。

Q2仕事の内容を教えてください

発泡スチロールを成型するための、金型交換

発泡スチロールは、製品ごと異なる金型を用いて製造します。その金型は100種類以上あるのですが、その金型を交換するのが私の仕事です。金型自体はとても大きく、交換のときには4~ 5人で声を掛け合いながら、慎重に作業を行います。他にも機械が故障した際のメンテナンス作業なども担当しています。

インタビューイメージ02

Q3仕事でやりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?

スムーズに金型交換が終わったとき

スムーズに金型交換が終わって、自分の設定通りに進んだときには「よっしゃぁ!」って思います。成型の工程で使用する道具の種類もたくさんあるのですが、その使い方とかを知れたり、自分の思い描いていた通りに工程が進んだりするのを見るのも、とても楽しいです。

Q4仕事で大変なことはどんなことですか?

小さな条件の違いが品質に影響すること

発泡スチロールを成型する上で、製品によってその製造条件の設定 が異なります。わずかな設定の違いが製品に大きく影響するので、スチロールが必要以上に膨らんでしまったりすることも。その絶妙な設定条件を捉えて、ベストな製品をお客様に届けることが今は一番大変かなとは思います。

スケジュールイメージ

Time Schedule

07:00
出社・成型機始動
08:00
ラジオ体操・朝礼
08:10
型替え・金型準備①
09:00
型替え・金型準備②~④(1時間ごと)
12:10
昼休み
13:00
型替え・金型準備⑤~⑦(1時間ごと)
16:00
翌日の準備
17:00
退社

Q5これからの仕事の目標を教えてください

お客様に最高の製品を届けたい

発泡スチロールは、容器としての用途だけでなく緩衝材や建材など色々な分野で使用されていて、「松浦スチロール工業所」でも多種多様な製品を扱っています。様々な製品を扱うのは難しいですがどの製品も不良を出さず、いい製品、そして最高の製品だけをお客様に届けたいなと思います。

プライベート

Q6プライベートで実現したい夢があれば教えてください

安定した家庭を築いていきたい

この会社で出会った妻と、今年に入って結婚しました。家庭を持つ責任感を、ひそかに感じています。妻とはたまには喧嘩をしても、この先ずっと一生楽しく仲良くできればいいかなと。仕事もお互いに頑張って、安定した家庭を2人で築いていきたいと思います。

他の先輩の声

所属や業務内容は、インタビュー当時のものです。

#1 #3